こんにちは。
宮崎つばめです。

今日テレビでちょっとやってたんで、
なるほどなーって思ったんですけど、

何気なーく使い分けてる日本語も、
いざ外国人に説明しろって言われたら結構難しいですよね。


みなさん、
「森」と「林」の違いって分かりますか?


木の多さじゃないですよ笑
僕は思いっきりそうだと思いましたが。


正解は、
人の手が加えられているのが「林」
加えられていないのが「森」
なんだそうです。

意外と知らない日本語の使い分けって、多いですよね。



もう1つ問題です。

「幽霊」と「お化け」の違いってなんだと思います?

これは少し簡単かもしれません。
想像すれば分かると思います。


正解は、
成仏できない人が「幽霊」
人間以外が「お化け」
なんだそうです。

たしかに、
日本は人間以外も、お化けとして怖い話に出てきますもんね。
こういう話は非常に面白いですね。

たまにはテレビも観てみるもんです。



最後にもう1つだけ問題を出して今日は終わりたいと思います。


1.田中マー君は「ほとんど」の試合に勝つ。
2.田中マー君は「大抵」の試合に勝つ。

どちらが勝つ確率が高いでしょうか?



これは分かりやすいかもしれませんね。
正解は、
1のほとんどです。


さて、明日は楽天のマー君こと、田中投手が、開幕17連勝をかけて西武戦に臨みます。

「ほとんど」どころか、
全て勝っているマー君ですが、
どうなるでしょうか。
楽しみですね。



それでは、また。

宮崎つばめ