こんにちは。宮﨑です。
少し寒くなってきますが、
体調管理等、気を付けてくださいね。


今回は、「お金」について、
真正面から考えていきたいと思います。

テーマは、タイトルにある通り。
「お金持ちは不幸!?」です。

あなたも一度は、
耳にしたことがあるのではないでしょうか。

自分で言ったこともあるかもしれません。

まあ要するに、
お金持ちはお金に執着しすぎて、
様々なトラブルに巻き込まれる。

相続や跡継ぎ、妬み、
などのような負の要素がある、
ということですよね。

たしかに納得できるようにも思えます。

実際ドラマなどでは、
一見幸せそうに見えるお金持ちの息子が、
豪邸の中では孤独であったり。

家族の中が悪かったり。

他の人から妬まれたりもしますよね。

それに対して普通、並以下の家庭は、
決して豊かではないものの仲良く平和に暮らす。


そういったタイプのドラマは多いですよね。

確かにこういったタイプのストーリーをよく見せられている私たちは、普通であることが幸せのように感じてしまいます。


しかし本当にそうでしょうか?

僕の家は決して裕福とは言えない、
一般のサラリーマン家庭。

むしろ少し貧乏な方でした。

こうして高校、大学と学業の面では、
親に何とか工面してもらっていますが、

小学校や中学の時は、
欲しいおもちゃやゲームがあっても、
満足に買ってもらえず、
いつも友達の家で遊んでいました。

友達を自分の家に招くこともできませんでした。

幼いながらにも僕は周りの友達の一軒家と、
自分の住む古いアパートを比べて、
恥ずかしいと思っていたのです。

大学も私立大学に行くことはできず、
国立大学しか親に認めてもらえませんでした。

生きることは、
困難ではなかったです。

ですが、物を買ったり、
旅行に行ったりと、
自分を豊かにする活動は思うようにできなかった。

そんな子供時代を、
僕は不幸であったとは言いません。

けれど自分の子供には、
もっと豊かに暮らしてほしいと考えています。

もちろん、懸命に働きながら、
育ててくれた両親を恨む気持ちは、
まったくありません。

ここまで育ててくれた両親には、
感謝しかないです。

だからこそ今度は僕が努力して、
ネットビジネスで稼いで、
自分の子孫には豊かになってもらいます。

親にも少しずつですが、
恩返しをしていきます。


少し話が逸れましたね。
元に戻します。

ここまでくれば分かると思います。

「幸せ」はお金持ちなら掴めるとは限りません。
これは間違いない。

しかし、「幸せ」は、
普通やそれ以下なら掴めるとも限りません。

これも真実です。
僕がそうでしたから。

当然ですよね。
絶対なんてありえません。

だから、
お金持ちは幸せになれない、
なんて考えない方がいいです。


では、お金持ちとそうでない者の差はなにか。

当然、お金があるかないかです。

お金があることと、ないこと。
どちらが不幸か?

それもすぐに分かります。

お金がないことの方が不幸ですよね。

つまり少なくともお金がないよりは、
お金があった方が、
「幸せ」になれる確率は高いということです。

絶対ではありませんよ。

あくまでも確率の問題です。

それこそ、よくドラマでみられるように、
お金持ちの家庭にはそれなりの悩みがあって、

それを考えると、
「幸せ」とは言えない場合もあるかもしれない。

けどそれは普通やそれ以下の家庭でも同じ条件です。

お金がないことや、それ以外の理由で、
「幸せ」と言えない場合だって考えられるわけです。


つまりは、
①「幸せ」か、そうでないかは、
ケースバイケースである。
収入は必ずしも関係するとは限らない。

ただし、
②お金があれば少なくとも、
金銭面での心配はなくなり、
「幸せ」な人生を送れる可能性は高まる。


ということです。

これで、
「お金持ち=不幸」
の考え方は論破できます。


普通に考えてお金持ちの方が、
圧倒的に幸せだと僕は思いますけどね。

財布の中身と値段を考えながら、
生きる生活は辛いですよね。

僕もそういう時代が長かったんで、
その気持ちはよく分かります。

そんな生活を、何も考えずに
消費ができる生活に切り替える。

これってものすごく幸せだと思いませんか?

僕はそんな生活に近づけつつ、
今日も稼いでいきます。
明日も稼ぎます。

経済的・時間的自由を手に入れて、
自分の好きなように生きる。

これを共に目指していきましょう。

今回はここまでです。
またすぐ更新しまーす。

by 宮﨑